HOME > すべての記事 > ニュース > フランスの「Wiko」が日本参入!スマホのスペックと価格はかなりいい!

格安スマホ・MVNOまとめ

フランスの「Wiko」が日本参入!スマホのスペックと価格はかなりいい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の2月24日に、フランスからSIMフリーのAndroidスマートフォン「Tommy」が日本市場にやってきました。

とても安価でデザインもカワイイこのスマートフォン発売したWikoの可能性や今後について紹介していきます。

目次

ターゲットは若い世代

スマートフォン、「Tommy」は10代から20代の若い人をターゲットにしたエントリーモデル。端末代も1万円台からと安くVoLTEに対応しており、幅広い通信周波数帯にも対応していることが特徴の端末です。

スマートフォンの内蔵ストレージ自体は16GBとやや物足りなさを感じますが、もし必要であれば外部ストレージにmicroSDXCメモリーカードで最大で64GBまで利用することが可能なので、うまく使いこなせるでしょう。

ディスプレイは、HD720×1280ピクセルの5型IPS液晶を内蔵し、カメラは約800万画素、フロントカメラは約200万画素と文句のないスペックとなっています。

しかも、バッテリー容量は2,500mAhにバッテリー交換も可能ということです。

1万円台から購入できるスマートフォンでは、これほどのスペックを持っているのは珍しいです。

このTommyはmicroSIMを2枚内蔵できるデュアルSIMに対応しているのも大きなポイントです。もちろんBluetoothにもしっかりと対応しています。

このTommyのターゲット層である10代から20代の若い世代にかなり受けそうな端末になること間違い無いと思わせるほどよくできたデバイスです。

若い世代にとって大切なのはスマートフォンのスペックよりも、見た目・デザインがどれほどカッコよくて持っていてオシャレになるかなので、このTommyのポップなカラーバリエーションは若い世代の心を掴んでいます。

ポップなカラーバリエーションがオシャレ

なんといっても、デザインが特徴的で、ポップなカラー6色のバリエーションを用意しており、その中でも他のデバイスにはあまりないレッドとピンク・イエロー・グリーンなどがとてもカワイイです。若い女性に受けそうな色となっています。

今では子供もスマートフォンを持つ時代です。iPhone のようなシックでカッコいいデザインのようなスマートフォンよりも、やはり色々なカラーバリエーションがあり子供が好きになりそうなこのTommyはまさに戦略的だといえます。

実際、シンプルなデザインのiPhoneを使っているユーザーのほとんどが、自分の好みのデザインのケースを購入し利用しています。

それに、親の立場で考えても高いスマートフォンを子供に持たせるよりは、低価格のスマートフォンを持たせる方が無くしたり、破損することを考えれば安心です。

Wikoの今後

このスマートフォンTommyを発売した、Wikoの日本参入はこれが最後ではない気がします。あくまでも、これがスタートで、これからどんどん新デバイスを投入してきそうな予感がします。

今年のMobile World Congress 2017終了後に、他のモデルを日本向けに展開していきたいとウイコウ・ジャパンは語っています。

今後、Wikoのスマートフォンが日本市場で成功するには、やはり日本独自の機能に対応することが必要となります。例えば、NFCやフェリカの対応、そしてさらに幅広い周波数帯への対応も必須になります。

有名スマホ志向から低価格スマホへシフトする

現状、日本ではスマートフォンといえば高性能であるXperia やiPhone のような端末が人気です。ただ、スマートフォンを運用することは決して安いものではありません。

ここ数年で、格安SIMの需要がかなり増えてきています。この流れに沿っていけば、日本国内でもこれからはただ高性能で値段の高いスマートフォンから高性能かつ低価格のいわゆる「格安スマホ」へとユーザーの志向がシフトしていくことも十分考えられます。

これまで、外国のスマートフォンといえば、ただ安いだけというイメージが強かったと思いますが、今では私たちが日常生活で使うのに必要なスペックを内蔵した端末がたくさん発売されているので、今後さらに注目度は高くなってくるでしょう。

実際に日本でも格安スマホというものがたくさん販売されていますし、外国からの格安スマホもあります。

それらは大容量バッテリーを内蔵していたり、高性能カメラを内蔵していたり、と今までずっと人気のあった iPhone やXperiaなど高性能のデバイスよりもそこまで大差がなくなってきているのが現状です。そこで、私たちユーザーは何を求めるかでしょうか。おそらく低価格で高性能なデバイスを求める人が多くなっていくでしょう。

いかがでしたか?今回はフランスのWikoからポップでカワイイスマートフォンについて書きました。私たちの生活に欠かせないスマートフォンをお得に使うための情報をこれからもどんどん配信していきます。

では快適て楽しいスマホライフを送っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加