HOME > > 無制限!世間を注目させた「FUJI WiFi」の概要と望まれる提供再開

格安スマホ・MVNOまとめ

無制限!世間を注目させた「FUJI WiFi」の概要と望まれる提供再開

以前、世間から多くの注目を浴びたWi-Fiルーター「FUJI WiFi」。今年の1月20日から個人向けの申し込みができなくなりました。

今回は、その画期的なサービスで世間を注目させたFUJI WiFiについて書いていきます。

目次

FUJI WiFiとは?

FUJI WiFiは株式会社レグルスが提供するモバイルWi-Fiルーターのことです。

FUJI WiFiを簡単に一言で説明すると、今までにない最高のモバイルWi-Fiルーターです。通信無制限、契約期間や解約期間も一切ないサービスでした。

それに加えて、月額3,991円というお財布に優しい料金で使うことができた夢のようなプランです。

最近、モバイルWi-Fiルーターはとても人気があります。どこにでも持ち運べるモバイルWi-Fiは、外でパソコンやスマートフォンを使って仕事をする人やスマートフォンの料金プランをできるだけ安く抑えて人など、様々なニーズに最高の形で答えるサービスになります。

そこに、このFUJI WiFiが登場したのです。登場したと同時にインターネット上では一気に広まりました。

そもそもFUJI WiFiは、日本人向けのサービスというよりは外国人観光客のためのサービスが主でした。それを私たちユーザーにも利用できるようにし、一気に注目を浴びたのです。

最大の特徴は無制限・最低利用期間、そして解約金なし

説明したように、FUJI WiFiの最大の特徴は、直近3日間の制限がないこと、最低利用期間・解約金ともに一切ないことです。

サービスが途中で停止になったので、実際にこのFUJI WiFiを利用したという人は限られていると思いますが、ユーザーからの口コミはかなり良い通信速度が出ていたとのことです。速い時で50Mbps、平均でも20Mbps以上は速度が安定的に出るようです。この料金でこれほどの速度が出れば文句はありません。

謳い文句としては、直近3日間制限などの通信制限は一切設けないと書いていますが、実は速度制限は一応あります。利用規約には、直近3日間制限はないと記載されていますが、例えば、あまりにも極端な使い方をする場合にはキャリアの判断で速度制限をされてしまうということがあると書かれています。

実際に使っていた人で、2週間ほどで20GB以上を使っても、制限がかからなかったという声もあるので、このレベルでは大丈夫と捉えることができます。

ただ、「キャリアの判断で制限をかける」というのはよくあるルールですが、ある意味卑怯な決まりでもあります。というのも、明確な数値を求めないことによりキャリアが自由に自分の判断で制限をかけることも可能だからです。

突然の提供停止

その大人気モバイルWi-Fiルータには、人気が殺到していました。しかし、今年の1月24日以降は法人契約かトレクル登録会員のみのサービスに変更したのです。

これにより、一般ユーザーである個人は使用できなくなりました。この突然の悲報にユーザーからもかなり残念という声が寄せられていました。

個人向け契約ができなくなったという事ですが、ここで気になるのがレグルス登録会員のユーザー様という項目です。

レグルス会員になれば、現在でも申し込みはできるのでしょうか。 今では、あくまでもレグルス会員登録を実行した上でレンタル契約をするしかFUJI WiFiを使う方法はありません。

不思議なことに、FUJI WiFiは1月24日に個人レンタルを停止した後も何度か個人レンタルを再開していました。しかし、1月25日は10分程度で受付を一時停止、そして次に1月30日にまた再開しましたが、わずか15分程度でまた受付を一時停止にしました。

なかなか提供サービスが不安定なのがこのことからもよくわかります。ただこの通信制限なし、最低利用期間・解約金なしというFUJI WiFiに期待をせざるを得えないのが私たちユーザーです。

今後、個人向けサービスの再開はあるのか

では、今後この奇跡のようなモバイルWi-Fiルーター「FUJI WiFi」の個人向けサービスの再開はあるのでしょうか。

正直、これは誰にも分かりませんが、私の意見としてはすぐではないが、いつかまた再開されるような気がします。

おそらくサービスを開始した当初は予想以上の大人気で通信がパンクしたり、サービスが追いつかなかったことが原因でサービスを停止したと予想されます。

それ以降、株式会社レグルスもいろいろ対策を行っているでしょうし、あれだけ人気のあった製品をもう出さないというわけにはいかないでしょう。

それかこのような無制限のWi-Fiルーターが出たことにより、他のライバル業者が同じようなサービスを世の中に展開してくる可能性も十分考えられます。そうなればたくさんの選択肢があるので、私たちユーザーにとってはこれ以上のない最高の環境になります。

今回は夢のようなWi-Fiルーター「FUJI WiFi」について紹介しました。現在、個人契約にてFUJI WiFiを利用している人は、かなりの幸運ものです。これからのサービス再開に期待しましょう。