HOME > すべての記事 > ニュース > 今年ついにiPhone8発売か!?囁かれている情報をまとめました

格安スマホ・MVNOまとめ

今年ついにiPhone8発売か!?囁かれている情報をまとめました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年も早いことに2月中旬です。今年も、新型iPhoneが発売されることが予想されます。

しかも、今年はついにiPhone8になる可能性があります。今回は、iPhone8がどのような端末になるのか、ネットに出ている情報をまとめてみました。

目次

今年はiPhone8で間違いなし!?

779v9a3343_tp_v

Appleは2年の周期で、フルチェンジモデルのiPhoneを発売してきています。この流れで言うと、今年はiPhone7が去年発売されたので、iPhone7sになるのが妥当なのですが、私たちはマイナーチェンジよりもフルモデルチェンジを求めているのが正直なところです。

今年はいつもの流れで言うとマイナーモデルチェンジですが、ネット上ではマイナーチェンジではなくiPhone8になるのでは?と言う情報がとても多く存在しています。

それにはいくつか根拠があります。それは、今年2017年はiPhoneの10周年記念年なのです。したがって、Appleは何か大きな「チェンジ」を世の中に送り出してくるのではないかということです。

では、ネットに出ているiPhone8の噂を書いていきます。

一変する軽量なガラス製ボディ

コンセプト動画です。見るだけでワクワクします。

Appleは、ガラス製ボディの製造に関する特許を申請しました。それにより、今年発売される新型iPhoneにそのガラス製ボディが採用されるのでないかという見方があります。

そうなると、外観デザインが大きく変わり、ガラス製になりとても軽くなるでしょう。

Appleが「ガラス製筐体」のタイトルで申請したのは、薄く、軽く、電波をよく通し、そして強度が高くキズのつきにくいガラス製ボディのワイヤレス端末を製造するための特許です。

iPhone8で採用?Appleがガラス製ボディの特許を申請!

 

他にもボディがガラス製になるのではという噂があります。ただそれは、高速充電を実現するためで、端末全体がガラスになると言われています。

完全ワイヤレス化

最近のスマーオフォンやパソコンの流れで言うと、ワイヤレスというのはどんどん進んできています。もうこれからの時代、線は徐々になくなっていくのはほぼ確実と言えるでしょう。

そこで、iPhone8には完全ワイヤレス化になり、Lightning端子も廃止されるのではという見解があります。これはとても理にかなっていて、iPhone7でもイヤホンジャックがとうとう廃止されました。線が絡まってイライラすることが、もうこれからなくなります。

iPhoneのLightningケーブルは故障しやすいので有名ですが、ワイヤレスになればエコでもあり、故障して買い替えをしなくて済みます。

ホームボタンの廃止

噂として、ホームボタンの廃止というのがありますが、これはやや難しいかなと思います。というのも、AppleはiPhone発売当初から端末をシンプルにするために、Androidのように画面にはボタンがありません。その代わりにホームボタンのみを付けています。

ホームボタンのみのスマートフォンは、シンプルな操作性などAppleの考えを象徴しているもののような感じがします。

ディスプレイがボディ全体に

デュスプレイがボディ全体に広がったiPhoneはとても未来的な感じがします。今までも、新型iPhoneが発売される前に、コンセプト動画としてよく出回っていたデザインです。

今年、10周年記念にこのようなとんでもない未来的なiPhoneが発売される可能性はあります。Appleは、いつも未来を先取りしたデバイスを世の中に送り出してきました。

iPhone8は3モデルになる可能性が高い

可能性の高さとしては、3モデル展開になるのがあります。プレミアムモデルのコードネームは「Ferrari」だとか。

この情報は、Appleのサプライチェーンから入手した文書を誰かが中国版SNS「新浪微博士」に投稿したものです。

3モデルの概要は、4.7インチと5.5インチ、2つのサイズに加えて、5,5インチに有機ELディスプレイを内蔵したプレミアムモデルが用意されるのではと噂されています。

モデル数が増えるのは、私たちユーザーにとって選択肢が増えるのでありがたいことですが、やはり気になるのは値段でしょうか。いくら高性能で高級品になっても、あまりにも高価なスマートフォンになってしまえば、消費者は手が届きにくくなります。

ただでさえ、iPhoneは高級なスマートフォンです。これからは、スマートフォンはただのスマートフォンではなく、ブランド品のようなものになっていく可能性も否めません。

今年発売されるであろう新型iPhoneの発表を楽しみに待っていきましょう。きっとものすごいデバイスが発表されるはずです。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加