HOME > すべての記事 > ニュース > 高画質な動画で思い出を残そう!無料アプリを使って動画を編集する

格安スマホ・MVNOまとめ

高画質な動画で思い出を残そう!無料アプリを使って動画を編集する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思い出に動画を撮影することが多く、加工や編集がうまくできない!という人は多いと思います。

加工・編集と聞くと、一見難しいそうに聞こえますが、動画編集に最適なアプリを使えば簡単にできます。今回は、オススメ無料動画編集アプリをいくつか紹介します。

目次

アプリを選んだ基準は3つ

動画加工・編集アプリはたくさんあります。有料のものから無料のものまで幅広くあるでしょう。たくさんの選択肢から、自分に最適なものを選ぶのは想像以上に難しいです。

今回紹介するアプリを選んだ基準は4つです。

  • Googleplayのユーザー評価が4.0以上
  • iPhone・Android両方で利用できる
  • 無料で利用できる
  • 誰でも簡単に使える

特に大切なのは、3つ目と4つ目の無料かつ操作が簡単なアプリです。いくら高性能でも操作が複雑であれば、使うのを断念してしまう可能性があります。

オススメ動画編集アプリを使って、映画みたいな本格的な動画を作成しましょう。

映画のような迫力のある動画を作りたいなら 「VivaVideo(ビバビデオ)」

KK162174323_TP_V

本格的な動画編集が可能なアプリ、それがVivaVideo(ビバビデオ)です。無料版と有料版がありますが、今回はあくまでも無料版を紹介します。無料版では、5分以上の動画編集ができないのですが、ショートムービーなどを作成するのであれば問題ありません。

VivaVideo(ビバビデオ)は、簡単に操作できて、実に200種類以上の特殊効果が全部無料で使えるのが最大の魅力です。また、好きな音楽をBGMとして挿れたりすることも可能です。

スマートフォン内のお気に入りの音楽も使用できます。

映画のような迫力のある本格的な動画を作成したい人は、VivaVideo(ビバビデオ)が最適です。

使い方を説明している動画を載せておきます。参考にしてみてください。

動画はこちらから

アプリのインストールはこちらから

iPhoneはこちら
Androidはこちら

とにかく長い動画を作成したい 「VideoShow」

とにかく長時間の無制限ムービーが作成できる、VideoShowは無料で使えます。性能自体は、VivaVideoと比較すればやや劣りますが、特徴はなんといっても無料で無制限に動画を作れることです。

これは、VivaVideoにはないポイントです。また、500種類以上のステッカーとテーマも無料で使うことができます。

一点、気をつけたいポイントを挙げるとすれば、編集後には画質が落ちることがあることです。無制限に動画が作成できる代わりに、画質がやや下がるのは仕方ないことでしょうか。

アプリのインストールはこちらから

iPhoneはこちら
Androidはこちら

自分だけのオリジナル動画を作りたいなら 「Magisto」

「ラブ」や「結婚式」など、とてもキュートな動画を作れるのが特徴のMagistoです。こちらも有料版と無料版がありますが、今回は無料版の紹介になります。

無料版では、最大で1分15秒の動画が作れます。ロングムービーには向いていませんが、ショートムービーには最適なアプリになること間違いなしです。

かわいい動画を作りたい女性などは、このアプリを使うことで苦手な動画編集・加工も簡単にできます。

全てオートで編集してくれるので、誰でも簡単に使えます。また、Instagramの写真やmp4ムービーも利用できるのも特徴です。

アプリのインストールはこちらから

iPhoneはこちら
Androidはこちら

Tips:動画編集のコツ

最後に、上手に動画編集をするコツをいくつか伝授します。紹介したアプリを使えば、簡単に編集ができますが、自分で簡単に編集する方法を知っておくのも大切です。

まず、素材として使いたい動画の整理から始めます。使いたい素材だけをトリミングすることです。

そして、動画はオープニングは何よりも大切になります。初めからグダグダ始まっても、その後観る気になりません。人の第一印象が重要というのと同じような仕組みです。オープニングに印象に残るようなBGMを加えることで、人の注目をゲットできます。

BGMは、できるだけ静かな印象に残りにくいものよりは、サビから始めるような人の印象に強く残るものをチョイスするだけで、動画の印象が大きく変わってくるでしょう。邦楽でもいいですが、オシャレ感のでる洋楽もいいと思います。

この2つのTipsを意識するだけで、動画編集の初心者でも簡単に魅力的な動画が作れるようになります。今回、紹介したアプリと2つのTipsをうまく融合して、あなただけの最高のムービーを作ってみましょう。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加