HOME > すべての記事 > ニュース > 今年は、スマートフォンで3つ以上のカメラが常識になる!?

格安スマホ・MVNOまとめ

今年は、スマートフォンで3つ以上のカメラが常識になる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年は、スマートフォンの常識がやや変わりそうです。今まで、スマートフォンには一つのカメラがついていました。端末によっては、デュアルカメラもあります。

今年は、3つ以上のカメラを備えたスマートフォンが主流になることが予想されます。スマートフォンでも本格的にカメラを楽しめるようになります。

目次

高性能カメラを備えたスマホが人気を集めている

5D0I9A3693_TP_Vスマートフォンは高性能でなんでもできる魔法のようなデバイスです。そんなスマートフォンの主流も時が経つにつれて変化していきます。

iPhoneが発売された当初は、インターネットとiPodが一つのデバイスに内蔵されているということで注目を集めていました。それが、徐々に高性能カメラを備えたスマートフォンへと主流が変わってきた感じがします。

特に、最近では一つのカメラだけではなく、2つのカメラを内蔵した「デュアルカメラ」や「ダブルレンズ」と呼ばれるスマートフォンが人気を集めている傾向があります。

去年、Appleから発売されたiPhone 7 Plusもその一つで、背面に2つのカメラを内蔵して話題を呼びました。2つのカメラを搭載する理由は、一歩のカメラで被写体との距離を測り、一眼レフカメラのように背景をぼかして、高性能な写真を撮るようにするのが目的です。

今まで、スマートフォンのカメラは品質はいいですが、どうしても一眼レフカメラのような専門的なカメラにはどうしても、性能が追いつかないのが現状でした。

複数カメラが今後のスマホ市場の主役となる

 

最近のスマートフォンの傾向的に、今年もさらに2つのカメラを内蔵したスマートフォンがどんどん人気を集めていくことが予想されます。メーカーも、競争があるので、他社とどのように競争で差をつけるかについて検討しています。

さらに、2つ以上のカメラを内蔵したスマートフォンが今後のスマホ市場の主役になるという見方があります。3つ以上となれば、それぞれのカメラの役割はどのようになっていくのでしょうか?

複数カメラは何も、写真撮影だけを目的としたものではなく、センサーとしての活用が期待されています。

すでに、カメラをセンサーとして採用しているスマートフォンは存在します。

それが、Googleの「Tango」というデバイスで、通常のカメラの他に深度を図るカメラと動きを検出するカメラの3つを内蔵することで、実空間をさらに正確に捉えて、高精度のAR(拡張現実)を実現するというものです。

ARは、去年人気を集めた「ポケモンGO」に採用されている技術になります。今年は、3つ以上のカメラを内蔵した次世代のスマートフォンの人気に注目しましょう。

カメラ性能で比較!おすすめスマートフォン 2つ

ここからは、カメラにちなんで、高性能カメラを内蔵したおすすめのスマートフォンをいくつか紹介します。

現在、スマートフォンの購入を検討している人は、ぜひ高性能カメラを備えたデバイスをチョイスしてみんなの先を行きましょう。

まずは、ファーウェイ(Huawei) からMate S CRR-L09-MCというデバイスです。価格は、31,980円とスマートフォンの中では安い部類に入るのではないでしょうか。

このMate S CRR-L09-MCは、プロフェッショナルモードを搭載しています。撮影するシーンやシャッタースピードを自動で調整してくれるので、質の高い写真が簡単に撮れます。

スマートフォン裏面には、指紋認証パッドがあり、指紋認証だけではなく、カメラのシャッターボタンとしても利用することができます。

Mate S CRR-L09-MCは、デザインもとてもシンプルでかっこいいです。

Mate S CRR-L09-MCの購入リンク

2つ目のおすすめスマートフォンは、フリーテル(FREETEL) SAMURAI KIWAMI FTJ152Dです。

どうしても、カメラの性能が高くなるとスマートフォン自体の値段も高くなるという印象を持っていると思いますが、このSAMURAI KIWAMI FTJ152Dはたったの2万円弱で購入できる最大のメリットがあります。

ソニー製の高性能カメラ(2100万画素)を備えているにも関わらず、コストパフォーマンスは非常に優れています。

アプリやゲームをサクサクと楽しみたい人に、最適のスマートフォンになっています。

SAMURAI KIWAMI FTJ152Dの購入リンク

今回は、スマートフォンのカメラについて書いていきました。これからの時代、カメラを2つ備えたデバイスはスマホの主流になっていくことが大方の見方で、今後3つ以上のカメラを備えたスマートフォンも主流になっていくことも予想されます。今後の、スマホカメラの進化に注目していきましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加