HOME > すべての記事 > ニュース > 想像以上に危険かも!? ポケモンGOをプレイ時に気をつけたいこと

格安スマホ・MVNOまとめ

想像以上に危険かも!? ポケモンGOをプレイ時に気をつけたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でもようやく配信が開始されたポケモンGOですが、楽しんでいるユーザーとともに事故やトラブルも起きているようです。

せっかく楽しいゲームなのに、思わぬトラブルを引き起こしたくはないです。今回は、プレイする際に気をつけなければいけないことについてお話しします。

目次

今までにないほどのものすごい人気だからこそ

ポケモンGOはGPSを使って、基本的に外でプレイする画期的なゲームです。今や、日本国内でも色々な場所でポケモンGOをプレイしている人を見かけます。

ポケモンGOの人気はとてつもないです。それほど楽しい魅力的なゲームということですが、実際にプレイ時のマナー違反やトラブルが報告されています。

他人に迷惑をかける場合もある

20160722-00060255-roupeiro-000-14-view

世界中でポケモンGOが配信されてから様々なニュースがあります。ポケモンを探すために、私有地や公園に長い時間滞在したりといった住居侵入ともとれる行為などです。公園ならまだしも、誰かの家に入りポケモンを探すのは、住居人にかなり迷惑になります。他人の場所ではプレイをしないことです。

また歩きスマホをしながらポケモンを探すのも危ない行為です。誰かとぶつかって怪我をする恐れがあるのと、電車のホームでしていたら線路に誤って落下してしまう可能性さえあります。そうなれば、命を落とすかもしれません。ポケモンを探す時は周りに何もないようなところですることが事故を避けれます

また、プレイしながら車やバイクを運転し事故を起こした人も実際にいます。ポケモンGOによる事故が、すでに全国で36件も報告されています。これはかなり危険ですので絶対にしないようにしてください。これはマナーというより、もはや犯罪に近い行為です。車やバイクだけじゃなく、もちろん自転車でのプレイも危険ですのでやめましょう。

最低限のマナーを守れば楽しくプレイできる

ポケモンGOでの問題点ばかり書きましたが、もちろんポケモンGOは楽しいゲームです。せっかく、世界中で大人気のポケモンGOの楽しさを悲劇やトラブルに変えてしまってはもったいないです。

したがって、ポケモンGOをプレイするときは最低限のマナーや他人への配慮を忘れないことが大切です。そうすれば、これほど世界で支持されているポケモンGOなので、さらに楽しくプレイができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加