HOME > > スマホで簡単に視聴可能TVを一挙紹介

格安スマホ・MVNOまとめ

スマホで簡単に視聴可能TVを一挙紹介

最近では、ワンセグ機能なしのスマートフォンで簡単にテレビを見ることができるようになりました。誰もが知っている「報道ステーション」もインターネットで放送されるようになったり、今後ますますネット配信がアツくなります。

目次

  • 今後地上波TVが減るかもしれない
  • ワンセグ機能なしでも簡単に視聴可能なインターネットテレビ
  • 「報道ステーション」がネット配信に
  • 民放テレビの「TVer(ティーバー」
  • テレビ朝日からの「テレ朝動画」も外せない
  • Jリーグを見るなら「DAZN」
  • 今後地上波TVが減るかもしれない

    テレビを見るというと、薄型液晶テレビなどで視聴するのを思い浮かべるでしょう。もちろん、「テレビ」なのでテレビを使って見るのは当たり前のことです。

    しかし、最近そのテレビの見るスタイルが変わってきています。インターネットの普及によって、今まで人気があった地上波のテレビ番組がどんどん放送中止やインターネット配信に切り替わるなど、時代の変化を感じます。

    これにはインターネットの普及が最も大きく影響しており、特に若い世代のテレビ離れが目立ってきています。テレビで「テレビ番組」を見る代わりに、スマートフォンやパソコン、タブレットでインターネットを使ってテレビを見る人が多くなっているからです。

    少し前から「ワンセグ」という機能を使い携帯電話やスマートフォンでテレビを見れるようになりました。もちろんこのワンセグ機能を使ってスマートフォンでテレビを楽しむ人も今後ますます増えていくことでしょう。しかし、ワンセグだけではなく、インターネットに接続している端末であれば簡単にテレビ番組を見ることが可能なのです。

    若者のテレビ離れによって、今後地上波で放送している番組がどんどんネット配信へとシフトしていく可能性が考えられます。

    ワンセグ機能なしでも簡単に視聴可能なインターネットテレビ

    ワンセグ機能なしのスマートフォンでテレビを見るのは簡単です。例えば、AbemaTVのニュース専門チャンネル「AbemaNewsチャンネル」などに接続すれば、すぐに視聴ができます。感覚的に、YouTubeみたいなものでしょう。

    YouTubeでも、最近ライブ動画というものがあり、スポーツの試合などを生で見ることができます。もちろんYouTubeなので無料です。スマートフォンやパソコンでインターネット配信のテレビを見る際に気をつけたいのは、動画品質を維持するために質の高いインターネット回線をしっかりと確保することです。特に、LTEなどのモバイル回線を使うと、かなりのデータ量を消費することになるので、できるならWi-Fiを使うことをお勧めします。

    Wi-Fiでも、速度の速いものでないと画質が乱れたり延滞したりする可能性があるので、覚えておきたいです。

    「報道ステーション」がネット配信に

    地上波で大人気のテレビ番組「報道ステーション」がネット配信へとシフトしました。地上波放送が終了した後に、AbemaTVのニュース専門チャンネル「AbemaNewsチャンネル」にて放送されています。

    AbemaTVは、インターネットテレビの中でもかなり有名で人気のあるものです。たくさんのテレビ番組を配信しています。AbemaTVでの報道ステーションは、毎週月曜日から金曜日の深夜0時20分から放送されています。

    民放テレビの「TVer(ティーバー」

    民放テレビが一つにまとまったTVer(ティーバー)もとても人気があります。約100番組が全て無料で視聴できるので、見たいテレビは必ず見つかるでしょう。

    しかも、番組が終わっても、放送終了してから約7日間見放題なのも番組を見逃した人にとっては嬉しいポイントです。住んでいるエリア毎のテレビ番組表もあるので、見たいものは簡単に見つかります。

    テレビ朝日からの「テレ朝動画」も外せない

    誰もが知っているテレビ朝日ですが、テレビ朝日もインターネット配信を行なっているテレビ会社の一つです。テレ朝動画は全てが無料ということではありませんが、TBS系列時代の作品も一部配信しているなど、視聴者にとっては見たい番組がたくさんある人気サービスです。

    テレビ朝日では、これとは別にガールズコンテンツに特化した「LoGiRL」も運営していましたが、配信終了しました。

    Jリーグを見るなら「DAZN」

    サッカー好きの人には、Jリーグの配信をしている「DAZN」がお勧めです。今年から、長年Jリーグの放送をしていたスカパー!から今後10年間の放送権を獲得したことで話題になりました。

    ただ、今年放送を開始したDAZNには配信トラブルが相次いでいてたので、今後のシステム改善に期待したいところです。

    今回は、最近流行りのインターネットテレビについて紹介しました。好みのものを使って、テレビを見ることができます。今後、さらに地上波からネット配信に切り替わるものが多くなるはずなので、今のうちに一つお気に入りを確保しておきましょう。