HOME > すべての記事 > SIMフリータブレットについて > Pokémon GOはタブレットでも使える?

格安スマホ・MVNOまとめ

Pokémon GOはタブレットでも使える?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界中で大人気のPokémon GOですが、このPokémon GOは果たしてスマートフォンだけじゃなく、タブレットでもプレイできるのでしょうか?

アプリを使ってゲームをするので、アプリが使えるタブレットも使えるのでは?

目次

条件はあるがタブレットも対応している

皆さんご存知の通りPokémon GOはGPSを利用して遊ぶゲームです。家にいても楽しめません。

Pokémon GOを使っている人のほとんどがスマートフォンをを利用していると思いますが、ある疑問が浮かび上がります。それは、タブレットでも使えるのかということです。タブレットもスマートフォン同様アプリをインストールすることができるので、問題なく使えるのではないかと思う人もいれば、タブレットは非対応だろうと思う人もいるかもしれません。

結論から言うと、ある条件さえあればタブレットでも問題なく楽しめます。一番大切な条件は、上記でも述べたようにPokémon GOはGPSを利用するゲームなので、大前提としてGPS機能が必要になってきます。

すなわち、WiFiモデルのタブレットでは使えませんが、セルラーモデルならプレイが可能です。

カメラ付きタブレットが必須になってくる

その次に必要な条件としては、カメラ機能です。Pokémon GOの醍醐味は何と言ってもAR(拡張現実)はカメラアプリを基本としていることです。カメラ機能がない端末ではPokémon GOを楽しめません。ただ、最近のタブレットにはほとんどカメラ機能は備わっているのでそこまで心配する必要はありません。

GPSがあり、カメラ付きタブレットならPokémon GOを問題なくプレイすることができます。iPadのようなタブレットは理想です。

デメリットもある

charge_slow_00

タブレットでも問題なくPokémon GOをプレイすることができることがわかりました。しかし、タブレットでプレイする際にはデメリットもあります。

最も大きなデメリットとしては、何と言っても携帯性が損なわれることでしょう。Pokémon GOはスマートフォンを街に持ち出して、街にいるポケモンをゲットしたりして楽しむゲームなので、タブレットのような大きな端末ではやや不便性を感じるはずです。

またタブレットのバッテリーの持ちも気になる点です。GPSを使うので、かなりバッテリーの消費が早いと予想されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加